子供たちの夢を叶えるお手伝い

2022年

7月

09日

安倍元首相 ご冥福をお祈りいたします

昨日 参議院選挙の街頭演説中に暴漢に襲撃され、安倍元首相が逝去されました。

賛否の分かれますが、日本のために尽力されていた政治家であったと思います。

今後の日本の行く末を見ることができず、ご無念であったでしょう。

明日の参院選、日本の国をよりよくするために一票を投じたいと思います。

 

安倍晋三元首相のご逝去に 心よりご冥福をお祈りいたします

0 コメント

2022年

3月

08日

ご卒業おめでとうございます そして

昨日3月7日には、中学校での卒業式が行われたことと思います。

中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます

そして明日はいよいよ県立後期選抜の受験日ですね

 

今年も学校終わりに、また休みの日にも、後期選抜に向けて勉強に来てくれていました。

明日はいよいよこれまで蓄えてきた実力を発揮する日になります。

自分を信じて、また落ち着いて受験してきてください。

合格を勝ち取ってきてくれることを心より待っています。

 

また前期選抜、私立高校合格を勝ち取ったかたも、あと少しで高校生活が始まることとなります。

今までTake塾で勉強してきたこと、授業中にお伝えしてきたことがこれからの勉強に役になっていくことを信じています。

 

3月19日(土)には、Take塾の卒塾式を予定しています。詳細につきましては、後日連絡いたします。

ぜひご参加ください。

 

0 コメント

2022年

2月

03日

私立高校の受験結果

今日は節分、恵方巻を食べて一年の福をお祈りしたでしょうか?

Take塾では、本日うれしい知らせが届きました。

皇学館高校の合格発表があり、受験されたみなが合格を勝ち取りました!

合格を勝ち取ったみなさんおめでとうございます!

合格の報告してくださった保護者の方がありがとうございました!

2月14日は県立前期選抜の合格発表があります、引き続きうれしい報告がもたらされることをお祈りしています。

受験生の方々はまだドキドキの日々が続きますが、気を抜かず頑張っていきましょう。

 

またコロナウィルスの感染が徐々に増えてきています。感染予防を十分に行い、体調に気を付けてください。

 

 

0 コメント

2022年

1月

29日

県立高校前期選抜頑張って!

先日の私立高校入試お疲れさまでした。

続いて、来週2月2日には県立前期選抜が行われます。

志願者数調査の発表とほぼ同じ傾向で、宇治山田高校と宇治山田商業高校に集中していました。

 

寒さ・コロナウィルス・インフルエンザなどに気を付けて、本番を迎えてください。

受験生のみなさん あと少しです!精一杯頑張ってきてください!

よい知らせをお待ちしております

0 コメント

2022年

1月

15日

今年も受験祈願に行ってまいりました。

今年も高校受験が近づいてきましたので、中学3年生のみんなと宇賀多神社へ合格祈願のお参りに行ってきました。

それぞれの志望校に合格できますように・・・

1月14日には、県立高校の志願者数調査の結果が報告されました。その結果、いつもどおり宇治山田高校、宇治山田商業の人気が高く、例年以上に志願者が集中していました。この調査結果をもとに前期選抜の受験校を決定していくことになります。

今まで行ったきたことを思い出して、これから受験に向けての自信に変えて頑張っていきましょう。

我が塾のみんなが合格を勝ち取ってくれることを祈っています。

0 コメント

2022年

1月

03日

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

旧年中はご通塾いただき、誠にありがとうございました

本年もよりみなさまの学力UPの指針として役立てるように一層の努力を続けてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

なお新年の授業につきましては

小学生の皆様   1月11日~13日 通塾いただいている曜日

中学1年生の皆様 1月6日(木) 19:30~

中学2年生の皆様 1月7日(金)  19:30~

中学3年生の皆様 1月5日(水)  19:30~

(冬期講習に参加していただいている方は1月4日に実力テストがございます。)

となりますので、皆様の元気な姿にお会いできるときをお待ちしています。

                                       Take塾 奥山 幸則

 

 

0 コメント

2021年

12月

31日

今年も一年ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました

通塾していただいている皆様、忙しい中送迎してくださる保護者の皆様、影ながらTake塾を協力いただいた皆様

今年一年も多くの方にTake塾を支えていただき感謝の言葉しかありません

年が明け新年を迎えましても、皆さまに勉学だけでなく様々なことを伝えていけるように尽力していきます。

皆様が夢、それぞれの希望に向かって前に進んでいけるような一年になりますように

よいお年をお迎えください

                                                 Take塾 奥山 幸則

0 コメント

2021年

11月

04日

めっきり寒くなってきました。

11月に入り、気候も昼間は暖かい日でも夜はめっきり寒くなってきました。この寒暖の差で体調を崩している子が多くみられます。服装には十分対策して夜の授業のときは一枚羽織るものを用意してお越しください。

10月中頃から中学生の方は中間テストが行われて、結果が出そろってきたころだと思います。結果に一喜一憂していることだと思いますが、また1か月後には期末テストも始まりますので、授業の内容を理解して備えていきましょう。

特に中3生は、受験に直結する成績になりますので、今まで以上に勉強を進めていい成績を修めていきましょう。

 

0 コメント

2021年

9月

03日

2学期が始まりましたが・・・

未だコロナウィルス感染症の不安はぬぐいされず、三重県内でも感染者数が増加の一途をたどっています。それに伴い、緊急事態宣言の対象となり、2学期の通学も分散登校が実施されています。三重県教育委員会からも登校における注意事項の通知が届いていることと思います。

Take塾でも先日Line、メール等でお知らせしたとおり、学校の注意事項に準拠していきますのでご協力お願いいたします。

また中学3年生に関しましては、分散通塾を実施していきますので、ご不便をおかけしますがご協力お願いいたします。

 

【通知】

先日、緊急事態宣言発令にともなう分散登校・自宅学習の連絡をさせていただきましたが、県内の新規感染者数は、依然高い数値を示しています。第5波の特徴として、これまで以上に感染力が強いことや、今まで比較的感染が少なかった児童生徒の年齢層においても感染が広がっているということが挙げられます。また、家庭内感染も数多く見られます。
つきましては、9月1日(水)以降の登校に際して、以下の点に留意いただきますようよろしくお願いします。

(1)    児童生徒に発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養するよう

    お願いします。
(2)    児童生徒の同居家族に同様の症状が見られる場合も児童生徒の登校を控えるようお願いします。
(3)    児童生徒や同居家族が接触者や濃厚接触者となったり、体調不良でPCR検査等を受けるようになったりした場合も児童生徒の

    登校を控えようお願いします。
(4)    (1)~(3)のような状況で登校を見合わせる場合、学校にその旨をご連絡いただきますようお願いします。また、「感染が

    心配なため登校を控えたい」などの場合も学校に相談をお願いします。なお、いずれの場合も出席停止の扱いとなり欠席とはな

    りません。

感染拡大の影響を受け、感染者情報の県・市の発表が以前に比べて遅れています。今後、状況によっては、県・市の発表より早い段階で「感染の疑いがあるため臨時休校」といった連絡をする場合もあります。また、児童生徒が急遽帰宅することも十分に考えられますのでご理解とご協力をお願いします。

 

書面においても案内を配布させていただきましたので、ご確認お願いいたします。

 

                                                  Take塾 奥山 幸則

0 コメント

2021年

7月

21日

明日から夏休み講習

明日から、中3生のみなさんは昼間の時間に夏期講習が始まります。1,2年生の復習を中心に受験に向けての実力をつけていきましょう。

また他の学年の方も夏休み中に1学期の復習を行う予定です。1学期で不安があるところの補充したり、さらに難しい問題への挑戦をしたり、2学期でよいスタートがきれるように頑張っていきましょう。

0 コメント

2021年

7月

03日

期末テストお疲れさまでした

期末テストお疲れさまでした。テストが一通り終わり、結果が出そろってきたころだと思います。

前回の中間テストでいい結果が出ていた人は前回以上にいい結果をと、中間テストで納得のいかない結果の人は今度こそはとみんなが今まで以上に気合を入れて頑張ってくれていました。

結果はどうだったでしょうか?現在返ってきた結果を集計しているところです。頑張ってくれていたこともあり、これまでのテストよりも点数が上がっている人が多かったです。この流れを保つために夏休み中の勉強につなげ、2学期でもいいスタートを切れるようにこれからも頑張っていきましょう。

暑い日が続いて、部活動等も大会などで練習が大変になる時期だと思いますので、体調にも気を付けてください。

0 コメント

2021年

6月

15日

今週からZoomによる自習室を始めました!

今週から、お便りでお知らせしましたZoomによる自習室を始めました。授業後、自宅での勉強でのわからないところを聞くのに利用してください。

今後も同じように活用できる機会をつくっていきます。

0 コメント

2021年

5月

31日

明日から6月

明日から6月になりますね。

梅雨時期など気候も不安定になってくるので、体調の管理に注意してください。

また6月の末には期末テストがあり、今週にはテスト範囲が発表されるところも出てくると思います。

中間テストのときは、いつもより点数がよく、頑張ってくれた子が多かったことを喜んでいます。

期末テストは科目数が多く、準備を早めからスタートして対策を行っていきましょう。

塾でもZoomなどを利用して、時間外でも対応できるように準備中です。中間テスト同様に一緒に頑張っていきましょう。

0 コメント

2021年

5月

22日

中間テストお疲れさまでした

すべての中学校で中間テストが終わりました。

テスト結果が返ってきた学校もあるようです。

その結果、テストを終えた感触で、「いつもより良かった」「いつもよりできたと思う」という声が多く聞かれました。

年度がかわって、みんなが気持ちを新たに頑張ってくれていた結果だと思います。

次の期末テストも今回以上にいい結果が出せるように頑張っていきましょう。

塾としても、よりサポートできるように新しい試みを始めていく予定です。

 

0 コメント

2021年

5月

17日

明日から中間テストが始まる

明日から中間テストが始まる中学校もあり、今週はテスト週間となります。

先週から塾でもテスト対策として、課題を進めたり、質問、解説をおこなってきました。

週末には、昼間に勉強をしに来てくれる子もいました。新しい学年での初めての中間テストですのでいいスタートダッシュができるように

できる限りの努力をして本番を迎えましょう。塾でも全力でサポートしますので、どんどん活用してください

0 コメント

2021年

4月

17日

保護者面談ご参加いただきありがとうございました。

4月に入り新学期が始まりました。それにともない前年の塾での様子、これからの課題等をお伝えするために保護者面談を行っていました。

お忙しい時期にご参加いただいた保護者の方々へ深く感謝を申し上げます。

受験生の方には、今の受験事情、今の成績での受験高校などなどお伝えしました。今後の勉強の指針として参考になれば幸いです。

またお家での様子などをお聞きすることができて、大変参考にさせていただきました。

今後も塾での生活、様子などお伝えしていきたいと思います。またお家での様子など気になることがございましたら、ご連絡お願いいたします。

 

0 コメント

2021年

4月

02日

PCが復旧しました。

編集作業用のPCが復旧しました。大変ご迷惑おかけしました。

本日分から、また本日のTake塾を再開いたしますので、ご覧になってください。

0 コメント

2021年

3月

27日

今年も卒塾式が行われました

今年も中学三年生の卒塾式を行いました。今年1年コロナウィルスの影響で制限が多かった一年大変苦労して過ごされたことと思います。しかし、最後は全員志望校合格で締めくくりみんなが笑顔で卒塾してくれました。

もう少しで高校生へ進み、新たな生活を過ごすことになるでしょう。そんなときTake塾で学習したこと、聞いてくれた話などが今後の生活に役立つことを祈っています。皆さん、志望校合格おめでとうございます。ご卒塾おめでとうございます。そして通塾いただきありがとうございました。

0 コメント

2021年

3月

09日

明日は県立高校後期選抜

明日はいよいよ県立後期選抜試験の日ですね。

今年はコロナ禍の影響で、大変な一年でしたが、最後を笑顔で締めくくるため

今まで頑張ってきたことをすべて発揮し、合格を勝ち取ってきてください!

普段通りの力を出し切ることができれば、合格は確実だと思っています。

落ち着いて迅速に問題を解いてきてください。頑張れ!受験生!

 

 

0 コメント

2021年

1月

28日

いよいよ受験が始まります。

いよいよ今年の受験が明日から始まります。

明日の三重高校、明後日の皇学館高校

2月3日の県立高校前期選抜と続きます。

受験生のみなさま、今まで頑張ってきた実力を発揮して良い結果を勝ち取ってきてください。

応援しております!

0 コメント

2021年

1月

03日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

旧年中は大変な時期が続く中、通塾いただきありがとうございました

まだまだコロナウィルスの不安が続きますが、対策を徹底していきます。

本年もよろしくお願いいたします

0 コメント

2020年

12月

31日

今年もありがとうございました

今年も1年Take塾に通塾いただきありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症の不安により始まった今年、みなさまに大きなご協力とご理解をいただき、最後まで乗り切ることができました。

まだまだ予断を許さない状況ですが、乗り切っていきたいと思います。

年が明けましたら、

小学生は1月12日(火)、13日(水)、14日(木)の通塾いただいている曜日

中学1年生は、1月7日(木)

中学2年生は、1月8日(金)

中学3年生は、1月5日(土)からの授業開始となります。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

0 コメント

2020年

12月

25日

Merry Christmas!

今年も残すところあと1週間

今日はクリスマスでしたが、みんな元気に塾に来てくれていました。

そんなみんなに毎年恒例のお菓子をとどけてもらいました!

寒い日が続きますが、みなさんよいお年をお迎えください。

0 コメント

2020年

8月

03日

コロナに負けるな!

 夏休みが始まりましたが、あいかわらずコロナウィルスの影響でいつもの楽しい休みではなくなっています。さらに今年は雨が多くじめじめとした日が続いていますね。

 そんな中、暑い夏、コロナウィルスに負けるな!ということで竹内千春さんが、お菓子をみんなにと届けてくれました。授業があるクラスから順に配っていきますので、お菓子を食べてこの夏を乗り切りましょう!

0 コメント

2020年

7月

31日

明日から夏休み

明日から月がかわり、8月になります。ようやく梅雨も収まりをみせ、本格的に暑い夏が到来しそうです。学校も新型コロナウィルス感染症の影響で、明日から期間を短縮した形で夏休みが始まります。復習をするには最適な時期ですので、1学期の内容で忘れているところ、理解できていなかったところを十分に練習して2学期に備えましょう。

Take塾でも、復習とともに普段の授業で取り扱えない少し難しい内容などを扱う予定です。

また昼間の時間に中学3年生を対象とした夏期講習を行います。これまでの内容の復習をして受験に向けて準備をしていきます。

しっかりと計画立てて暑い夏を乗り切りましょう。

0 コメント

2020年

6月

22日

梅雨の時期になり

6月も半ば、梅雨の時期になり天気も雨が多くじめじめと気候が不安定になってきました。

長いお休みから始まった学校生活で、疲れがたまりだしている時期とも重なりますので、体調には十分に気を付けて日々を過ごしてください。

7月の初めには、定期テストが実施されます。テストの範囲もかなり広くなると思いますので、準備をしっかりしていい成績を出せるように頑張りましょう。

わからないところはどんどん塾で解決してくださいね!

0 コメント

2020年

6月

08日

6月から始めた今日のTake塾

6月に入り、通常の授業にもどりました。

新しくホームページ上に授業の内容、宿題等の連絡事項、

その日の授業の様子などを「今日のTake塾」として載せています。

「こういう情報が欲しい」「もっと知りたい」ことがございましたら、

ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

0 コメント

2020年

6月

01日

今日から通常授業にもどりました!

今日から6月に入り、通常の時間での授業にもどりました。

久しぶりにみんなの顔を見ることができて、大変元気をいただきました。

まだ油断できない状態ですが、気を引き締めて勉強を進めていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

2020年

5月

20日

新型コロナウィルス感染症対応(5月20日更新)

4月末よりの授業自粛にご協力いただきありがとうございます。

三重県内の新規感染者数も落ち着き、緊急事態宣言も解除されたことをうけて三重県の公立学校は

今週から分散登校、来週からの午前登校を開始されています。

 

Take塾でも、6月より通常時間での授業を再開していこうと考えています。

今までの学習の遅れを取り戻すべく、ご家庭との連携を重視しHPでの授業内容の告知等、よりお子様に向き合った指導を

行っていきます。

今後ともTake塾をよろしくお願いいたします。

2 コメント

2020年

4月

16日

緊急事態宣言を受けて (新型コロナウィルス感染症対応について )

新型コロナウィルス感染症に対する緊急事態宣言が全国に対象が拡大されること

志摩市内でも感染者が発生したことを受けまして

Take塾では、5月6日まで授業を休止することにいたしました。

通塾いただいている方には、休塾時の対応を随時連絡させていただいております。

よろしくお願いいたします。

 

0 コメント

2020年

4月

01日

新年度開始

明日より新年度授業が開始されます。

昨年度は、Take塾として十期と節目の年度を迎えることができました。

通塾いただいた皆様には、感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

また年度が改まり、新たな気持ちでこれまで以上に指導へ力を入れていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0 コメント

2020年

3月

30日

志村けんさん追悼

先日、志村けんさんが新型コロナウィルス感染症による肺炎のためご逝去されました。

子供の頃より、テレビで拝見し笑いをいただいてきた方の突然の訃報に驚きを隠せませんでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

0 コメント

2020年

3月

21日

第十期生卒塾式

この日は中学3年生の卒塾式を行いました。

受験を勝ち抜き、晴れて4月から高校生となるみなさん

Take塾に来てくれてありがとう!

これからも自分の道をしっかり踏みしめ、前に進んでいってください。

 

卒塾性の保護者の方からお花をいただきました、ありがとうございます!

 

0 コメント

2020年

3月

17日

県立高校合格発表と小学生卒業式

本日3月17日は、県立高校後期選抜の合格発表と小学生の卒業式が行われました。

小学6年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

Take塾に通っていただいている6年生のみなさまも

今月から始まった先取り講座によって、楽しく新しいことを学んでいます。

 

受験生の皆様の結果は、どうでしたでしょうか?

Take塾からも受験した生徒が数名いました。

結果は・・・・

全員合格でした!

これでTake塾の中学3年生は、志望校通り進学先が決定しました。

受験生の皆様、おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!

 

それぞれ4月からの新しい学年として学校生活が始まります。

今まで同様に充実したものにしてください。

 

ご卒業おめでとうございます!合格おめでとうございます!

今後もTake塾は、皆様の勉学のサポートに尽力していきます。

 

0 コメント

2020年

3月

09日

明日は県立後期選抜

明日はいよいよ県立高校 後期選抜です。

中3生のみなさんは、今まで培った実力を十分に発揮し、合格を勝ち取ってきてください!

Take塾からも今年は3名後期選抜に臨みまます。

皆が志望校に合格できるように祈っています。

0 コメント

2020年

3月

05日

新しい中学生として

先日、3月4日より 新中学1年生の先取り講座が始まりました。

小学生から中学生になると、どのようなことが変わるのか、どのようなことに気を付けていけばよいのか。

今後どのように勉強を進めていけばいいのかなどなど・・・

教科の内容だけでなく、勉強の道しるべになるべく指導を行っています。

これからの3年間、充実したものになるようにお手伝いしていきたいと思います。

 

コロナウィルス感染症が余談を許さない状態ですが、新しい生活を迎えるために日々体調にお気を付けください。

0 コメント

2020年

3月

01日

3月の授業について

新型コロナウィルス感染症への対応について

 

  日頃Take塾へ通塾いただきありがとうございます。

ご周知のとおり、先日政府から全国の小、中、高校、特別支援学校の3月2日から

 の臨時休業の要請がだされました。

そのような中でも、地域の勉強の場を提供していきたいと考え、通常通り授業を行

 います。 

Take塾でも、より一層生徒様、保護者様の健康と安全を最優先として、適切に対応

 していきたいと考えております。そのために以下のことを実施していきます。

 

 ◎ 入室前に手洗いによる消毒を行う。教室内では、マスクの着用をお願いします。

 ◎ 通塾前に体調を確認いただき、熱など不調がある場合は、無理な通塾をお控えくだ

   さい。

 ◎ 学年入れ替わり時に机、扉のノブなどをアルコール消毒行いますので、入室の際は

   お待ちいただくことがあります。

 

 

 今後の状況に応じて、適宜対応を変更させていただくことがあるかもしれません。

 生徒様、保護者様におかれましては、通塾しての学習に感染の不安をお持ちの場合は、

 3月中の休塾をいただくことも可能です。その場合、ご連絡いただけますと休塾の手

 続きを行います。

 

 国内外で大変な時期ではございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

0 コメント

2020年

2月

28日

新型コロナウィルス感染症への対応について

先日、安倍晋三首相により、全国の小、中、高等学校、特別支援学校の臨時休校とするよう要請が出されました。

 

生徒の皆様、保護者の皆様の健康と安全を最優先に考え、適切な対応をとっていきます。

 

生徒様、保護者様に対する正式な案内は、決定次第、連絡させていただきます。

皆様のご協力をお願いいたします。

0 コメント
TOPに戻る

志摩市阿児町鵜方の学習塾【竹塾】

三重県志摩市阿児町鵜方304
TEL.
0120-307-158
Fax.
0599-77-5697